

オイル交換・車高上げ(?)

前回交換から3000kmちょっと走ったので、エンジンオイルを交換することにしました。
オイル購入は県内随一の規模を誇る(?)ホームセンター。

今回入れたのは、この子


Castrol EDGE RS 10W-50

です。お値段約4000円也。

前回も同じモノだったので、フィーリングはまずまずといったところでしょうか。
交換したオイルの粘性もそこそこ残っていましたし、踏んでいて明らかにおかしいとか、そういうこともありませんでしたし。
コストパフォーマンスがいい、というのは選択に多大な影響を…w

全合成油であること、-40, -50くらいの硬さであること、あとはおまけでちゃんとしたメーカー品であること、くらいのゆるーい基準で色々なオイルを試してみていますが…差が歴然と分かるほど悪いオイルには出会ったことがありませんね。
…そんなに比べられるほど冒険していない、というのもありますが。
オイル選びと交換距離の基準も自己満足です、ハイ(-.-;)

次の交換時にはエレメントも交換しませんと。
自宅でエレメント交換は初なので、工具買ってこないとなぁ…とかなんとか。


そして、お得意ホースバンドによるマフラー(強制)吊り上げ。
これをやるかやらないかで車検に通るか通らないかが変わります……((
外見上の車高(サス長)に変化がないのに、最低地上高だけが上がるマジック。

エアロが純正で、タイヤとフェンダー限界まで落とした状態で最低地上高になるのがマフラーのタイコ前端。今のところ103-105mmくらいあるようなので、しばらくはこれで試してみようかと思います。
……タイコの修理溶接は面倒ですし。

もうちょっと道路が整備されていてれば、安心して落とせるのですけれどね。


今日のひとこと:
今日もオイル使っちゃう?

窓が、マジか?

壊れました。
千円ちょっとで購入したWin8ちゃんが、です。

症状は、オーディオの出力デバイスを認識しない、というもの。
ウンともスンともピーともパーとも言わなくなってしまったので、困ってしまいま
した。(アニメが見られなくて)

試してみた対応は以下の通り。
・オーディオデバイスのドライバのアップデート
・オーディオデバイスのドライバの無効化/有効化
・オーディオデバイスのドライバの削除/再インストール
・オーディオのWindows上サービスの停止/再開
・マザーボード上の接続を確認
・BIOSのオーディオデバイス設定を確認

………異常なし!
すわマザボかケース付属の基板が壊れたか! と焦りながらも、横で気楽な会話を続
けるSkypeの友人たちの会議チャットに乱入して相談をしてみたところ…
鴉「何やっても直らん! ××××も××××も××××も××××もやったのに!」
U「あー、それ俺もあったわー、何やっても直らなかったからOS再インストールした
わw」
鴉「まぢですか…」
半ば諦めつつ、Windows8の再インストール方法を確かめていると…

「Windows8が導入されたPCのリフレッシュ方法」

……ん?
ん?
あれ?

…そう、OSのみをインストール時の状態までロールバックする機能があったのです。(リフレッシュの方法はこちら)
(↑知らなかった鴉)
危うくデータのバックアップその他諸々に無駄な時間を更に大量にとられるところでした。

結果、OSのリフレッシュを行ってオーディオ出力デバイスの問題は何故か解決しました。
「Windows8の機能に助けられたわー」とかなんとか呟きながら、ふとよぎる疑問。
「……Windows8にしてなかったら、このエラーは出なかったのでは…?」

結論。新技術にはリスクが伴いがち。

ときょこわいです。

地元の駅を出発して、ローカル線に揺られて東京へ。
ジュクシンに行ってきました。ときょこわいです。
秋葉原に行ってきました。おたくこわいです。ドネルケバブ最高です(マテ

…というわけで、久し振りに東京に遊びに行ってまいりました。
東京の空気は田舎者には合わないみたいです。
トラクターの音が聞こえない恐怖ですよ、ええ(誇張あり)


秋葉原で電子パーツを眺めていたら、φ10のLEDを見つけてちょっと欲しくなりまし
た。
ただ、値札を見て断念しましたが。…単価がφ5のLEDの10倍ってどういうことなんで
しょうね……?
自作スペアナへの道のりは遠そうです。

ついでに、思い出したようにニキシー管時計を見つけました。
TubeHobbyも復活しているし、そのうちお金を貯めたら買いましょう…ええ、買いま
しょう。

久し振りに友人(残念イケメンのツイドル)にも会えたし、良しとしますか。
…カシタカネカエセヨー♪(Music by ウルフルズ)


そして新宿で、別の友人と合流。
カラオケはいいですね。しばらく行かないといろいろアレですが。
おなかがぽよぽよし始めると喉も声もぽよぽよし始めることを知った鴉でした、ま
る。

「久し振り」が多い記事だなぁ…(-.-;)


今日のひとこと:
貸した金 返せよ 今すぐに 返せよ
さっさと 返せよ おう!

K.I.T.T.に憧れて

ターボブースト!

…で空飛べるわけありませんけどね。
(ドラマを見ていないとまったく分からないネタ)

そんなナイトライダーのK.I.T.T.に憧れて(?)、フロントグリルの中にぽちぽちとLEDを…(ボソ
配線をエッジに干渉しないように室内まで引き込む為に、ヘッドライトとフェンダーまで外す羽目になりました。
来週の土曜の晩までに仕上がるのでしょうかね…(汗

写真はそのうち。…実はスイッチ噛ませて電源とろうと思ったら、スイッチの買い置きが(ry


今日のひとこと:
「チラシ配り6年、この道一筋命を張っているハリー君だ!お前らクルマなんかになめられてたまるかって!」
「ナメるなんて器用な真似は私には出来ません…、舌もないのに…」

おじいさんの...

古時計、はちょっと物悲しい童謡ですが、それはさておき。

祖父の車が納車されました。
…自分の車の話よりも先に、祖父の車の話が出るとは何とも複雑な気分ですが…(汗


長年乗り継いできたSUV(しかも2台同じ年式の同じ車種を乗り継ぐという!)をついに手放し、コンパクトカーに。
年齢も年齢だし、街乗りとちょっとした知人宅への訪問くらいにしか使わないから…とのことでした。

無理をせず、限界を見極めて自分から決断を下してくれたことは本当にありがたいですが、内心複雑な気分です。
幼い頃からどこへでも連れて行ってくれていた、アウトドア派で活動的なひとでしたので…年を取るって、と思ってしまったり。

これからも元気でいてほしいものです。…そのうちドライブにでも連れて行きたいな、などと思いつつ。


今日のひとこと:
白髪は栄の冠弁なり
プロフィール

鴉

Author:鴉
とある工学科に通う一学生。
「工業系」のご多分に漏れず、ヲタクでダメ人間。
・・・でも、工業系の全員がダメな人って訳じゃないですよ?

tblau.blog[碧海]gmail.com
(適切な箇所を@に変えてください。スパム防止)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
